その効果で、

昭和46年に設立された預金保険機構の支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり1000万円"のみ。日本国政府そして日銀、加えて民間金融機関全体が同じ程度の割合で
そのとおり「失われた10年」→どこかの国やどこかの地域における経済が実に約10年以上の長い期間に及ぶ不況、停滞に直撃されていた時代を意味する語である。
巷で言われる「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁において判断するものである。大部分のケースでは、取るに足らない違反がひどくあり、その効果で、「重大な違反」評価するのである。
いわゆる「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」以上、代表的な機能をいわゆる銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務だけでなくその銀行自身の信用によってはじめて機能しているのだ。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。気が付きにくいが取得からすぐ(30日未満)に解約するような場合、その手数料に違約金が課せられるということである。
原則「銀行の運営、それは銀行の信頼によってうまくいくか、そこに融資するほど値打ちがない銀行であるという見方をされたことで順調に進まなくなる。どちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
西暦2008年9月のこと。アメリカで超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースが世界中を駆け巡った。このことが歴史的金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのが理由。
ゆうちょ銀行(JPバンク)から受けることができるサービスのほとんどは郵便局時代の郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」に準拠する商品なのだ。
格付け(ランク付け)を使用するメリットは、膨大な財務資料が理解できなくても格付けによって、知りたい金融機関の経営状態が判断できる点にあります。ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することまで可能なのである。
ゆうちょ銀行(JP BANK)が取り扱う一般的なサービスは郵便貯金法(2007年廃止)の規定による「郵便貯金」とは異なり、他の銀行等と同じく銀行法に基づいた「預貯金」を準拠した扱いの商品ということ。
FX(エフエックス):リスクは高いが外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引なのである。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)に並べても利回りが良いうえ、為替コストも安い長所がある。はじめたい場合は証券会社やFX会社で購入しよう。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産での運用をする投資信託というものです。注意が必要なのは、取得して30日未満に解約の場合、残念ながら手数料に違約金も合わせて請求されるということである。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務のセクションを分離して、総理府(当時)の外局、金融監督庁なるものを設けたのである。
いわゆる「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁において判断するもの。大部分の場合、他愛の無い違反がたぶんにあり、その関係で、「重大な違反」評価する。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに基づいて、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社または損害保険会社のどちらかであり、いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社しか経営してはいけないのです。